レンタル
猫のいる生活・ロサンゼルス編 -Cats in Los Angeles- アメリカペット事情

This Category : アメリカペット事情

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告 |

ワサビさんの紹介(2)とアメリカのペットショップ

さてさて前前回の続きです☆

アメリカの大手のペットストアではショーケースに入った、
血統書付きの20万円もするような子猫は売られてません。

そういう子達は直接ブリーダーからもらうか、
小さいペットショップにたまにいるのでそういう場所でもらうみたいです。

じゃぁどうやってもらってきたの????っていうと、、、

大手のペットショップだと毎週末に動物保護団体の人たちが里親イベント(Adoption Day)を開きます。そこに来る子達は保健所からレスキューされた子、保護された子、色々な事情で保護団体に預けられた子など、、、たくさん猫さんがきます。

ワサビさんの場合は、保健所で処分される寸前だったのを、Cats In Needっていう保護団体の人にギリギリで助けてもらい、しばらくその人のおうちで人間に慣れさせたあとに里親イベントに来たみたいです。多分だいたいの猫がこのパターンなのかな???

ちなみにこういうふうに、保健所からレスキューして自宅で人間に慣れさせるために一時的に猫のお世話をしてくれる人を☆フォスター☆っていいます。

フォスターに引き取られてる間に、去勢、予防接種、血液検査、マイクロチップなどを完全に済ませてどこにも問題のない猫さんたちがイベントに参加してます。子猫の場合は小さすぎて引き取られる前までに終わってなかったりするので、その場合は新しい飼い主さんが責任をもって受けさせることになります。

P1080373.jpg
むつかしい話は分かりませんニャ…

ワサビさんは結構長い期間フォスターの所にいたようで、わりかし人間慣れしてました。それでもやっぱり子猫のときから人間に飼われている子よりは断然ビビリですが、、、。

さて、いざこの子引き取ります!ってなったときはどうするかっていうと、、、

まずは身分証明書(当たり前ですね)。それと現在の住所や、もし私に連絡がつかなくなったりしたときの保証人の人の連絡先などを記入します。それと簡単なアンケートですね。「もしあなたが猫を飼えない状況になったらどうしますか?」などといった質問が書いてあったりします。

私がお世話になった保護団体ではありませんでしたが、団体によっては実際におうちのほうまで訪ねて来て色々とチェックしてから猫の引き渡しになったりする場合もあります。

_MG_8857.jpg
色々とあるんですニャぁ、、、

そういった書類に記入後、この猫さんの健康診断書や色々必要な書類をくれて、簡単な説明を聞いた後、晴れて引き取ることができます☆

ちなみに引き取る際には、

完全室内飼いにすること!
もし飼えなくなったら捨てたりしないでちゃんとこの団体に返すこと!
猫の健康管理をきちんとすること!

を注意されます。アメリカは車社会、、、車に惹かれる可能性は日本よりかなり大!そして猫の病気を防ぐためにも完全室内飼いはとっても重要です。せっかく保健所から助かったのに車にひかれたり、怪我をしたんじゃ意味ありません!

、、、ただワサビさんの場合、脱走するので困り者です。
(すぐ捕まえますがやっぱり焦ります。)

最終的に引き取るのに75ドル(約8千円)ほどかかりますが、このお金は猫の保護代として使われるので寄付みたいなものですね。去勢なども全部してあるのでむしろ安いです。

_MG_8873.jpg
ご主人話が長いですニャよ、、、もう毛繕いするですニャ

日本ではまだまだペットショップに可愛い子猫がいっぱいで、もちろんそれに大反対ってわけでもないんですが、保健所でたくさん処分されていってる子達も同様にきちんと目を向けてほしいと思います。

話がむっちゃ長くなりましたけど、ワサビさんが我が家にくるまではこんな感じでした。また時間があればウニさんの方も書きたいと思います。

ランキングに参加しています☆ポチポチッとお願いします☆
  人気ブログランキングへ

もう捨て猫じゃない!―幸せになったにゃんこたちのフォト日記もう捨て猫じゃない!―幸せになったにゃんこたちのフォト日記
(2001/09)
ペット里親の会

商品詳細を見る

スポンサーサイト
COMMENT : 2
TrackBack : 0

Advertisement



Amazon


FC2サービス

FC2ブログランキング FC2プロフ FC2クチコミ広告 アフィリエイト・SEO対策


ネコジルシ


ブログ内検索


Visitor

Total Visitor
Now Visiting


RSS


QR Code

QRコード


Profile

sugar

Author:sugar
【ワサビ・♂・キジトラ】
食欲旺盛!のんびり屋さん。
ネコ缶大好き!鶏肉大好き!
日本に6月に帰国予定♪

【ウニ・♂・白と灰のまだら】
センター分けのツンデレさん。
ネコ缶よりもドライフード派。
日本に3月に帰国予定♪

【ミケ・♂・キジトラ長毛】
友達の猫さん。子猫。

【GG・♂・黒猫】
ルームメイトの猫さん。

Googleのガジェットに追加出来ます☆更新情報随時お届け!
Add to Google

※画像の無断使用はしないでくださいね☆お願いします。


Blog Ranking

ランキングに参加しています☆面倒くさいと思いますが更新頑張れるのでよろしくお願いします!!!

  人気ブログランキングへ


English

If you would like to see English version, here it is:) see ENGLISH version


Archives


New Entries


Category

はじめに☆ (2)
ねこ紹介 (2)
ワサビさん (31)
ウニさん (32)
GGさん (6)
ミケさん (5)
ワサビ&ウニ (20)
猫のご飯 (1)
猫グッズ色々 (1)
アメリカペット事情 (1)
猫の手続き(アメリカ→日本) (1)
ニッポンの猫 (1)
アメリカ生活色々 (18)
壁紙 (1)


Recent Ent&Commt


Links

リンク大歓迎☆どんどんリンクしてください♪

このブログをリンクに追加する


Be a Blog Friend!

この人とブロともになる


Mail

名前:
メール:
件名:
本文:


Copyright © 猫のいる生活・ロサンゼルス編 -Cats in Los Angeles- All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。